So-net無料ブログ作成

またまたたくちんが・・・ [わんこ]

 

月曜日の夕方から吐いておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

その晩は、吐き気がひどく何度も起きては、気持ち悪そうにしていて

朝方に胃液を吐いておりました[たらーっ(汗)]

 

翌火曜日は、病院の休診日。

 

前回のお薬を2回分だけ念のため、取っておいたのが幸い。

 

朝晩と飲ませると、吐き気はおさまったようで、元気にいました。

今日はどしゃぶりの札幌[雨]

 

このところ、吐き気が続いていることと

来週の上京もあるので、病院へ。

 

お腹をこわしているわんちゃんが多いようで、

1時間ほど待ちました(たくちんは、退屈なのと病院が怖いのとで落ち着かない様子でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

同じお薬をいただいて、先生にお話して、少し予備に多めにもらってきました。

心配していた持病の免疫性胃腸炎についてですが

今のところ、お薬で落ち着くならその対応でよいとのこと。

 

これが効かなくなるとステロイド投与になるようです。

 

たくちん。早く元気になってね。

 

DSC07650.JPG

 

ご訪問ありがとうございました!

たくちんへのお見舞いにポチ!っと→にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(3)  コメント(14) 

たくちん不調 [わんこ]

 

昨夜、たくちんがモソモソと起き出して向かった先は、自分のトイレ

 

珍しく夜中にウンPをしました。

 

ちょっとやわやわで、お腹の調子が悪かったみたいです。

 

困った顔のたくちんに、ヨシヨシして一緒にまた寝ましたが

お腹がぐるぐる鳴っているのが聞こえました。

 

心配であまりよく眠れず・・・

 

朝ご飯の前に、数粒フードをあげたところ

吐きました。

 

その後も、何度もトイレに走っていって・・・

 

そのうち、2度ほど吐きました。

 

 

もう胃のなかにも吐くものもなく、胃液

 

 

そして、また走っていっては

 

ひ~んひ~んと鳴きながら踏ん張っているのです。

 

 

もうなにもないので、ウンもお水の状態・・・

 

 

かかりつけの病院は休診日だったのですが

なにかの時には、留守電に残してくださいと優しい先生で

思い切って電話しました。

 

しばらくして、折り返しの電話があって

あと40~50分の間なら診察できるので来れますか?と

 

病院は遠いので、交通機関で行くと間に合わず

父になんとか連絡がとれて急ぎ病院へ向かいました。

本当なら私が運転できればなぁ・・・

 

こんな時しみじみと思います。車あるといいなぁ・・・

 

 

なんとか間に合って、診察。

 

熱はなかったのですが、お腹はひどくぐるぐる鳴っているそうな・・・

 

腸炎との診断でした。

 

 

注射を打たれ、今日は絶食。

 

お水は飲んでよいけど、飲んで吐くようなら量を調整するようにお話があって

お薬がでました。

 

今日から明日にかけて調子が悪化するようなら明日もう一度連れてくるように言われましたが

幸い今のところは落ち着いています。

 

このまま落ち着くといいな。

 

すごく元気のないたくちんですが、帰宅後は吐いたりしていないので

ひとまず快復しているのかな・・・

 

早く元気になってね。

 

 

CADGDZ6Q.jpg

 

写真は、週末にお散歩に連れていってくれた父の撮影[カメラ] 

今日予定していたオカメちゃん動画はまた後日に~

 

たくちん早く元気になりますように♪

ポチッとお願いします → にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 

********** 今日のハモネプ ***********

 

ずっと応援していたや~さんたちが「てっぺん」とってくれましたが

決勝・・・コーラスの音程がかなりはずれていて

私的には満足できなかった・・・

 

昨年の春は、ハモネプで「てっぺん」とった「道産子じゃ~んず」が心に残って

(でも、ボーカルし~ちゃん時々音程危ういですが、素晴らしい声の持ち主で)

松葉杖つきながら、凱旋ライブに行ったりしました^^ 

 

みんなこれからも素敵な音楽を目指して頑張ってね^^


nice!(2)  コメント(16) 

迷子のわんちゃんと遭遇 [わんこ]

 

日付変わって、昨日は医療大の通院日でした。

札幌の端から端なので、家からは1時間半ほどかかります。

(新宿から勝沼まで行けますね^^;)

 

そんな訳で、前夜は早めに寝て、朝は私にしては早起き~♪

サクサクと動いて、ブログなんぞもアップして、さてたくちんのお散歩[晴れ]

 

自称たくちんの庭の公園の入り口で、ウンP中に

 

???

 

ホワイトテリアかな?? リードをつけたまま、トコトコと一人お散歩・・・

 

 

えぇっ!?

 

周りを見回しても、飼い主さんどころか、人っ子一人いない・・・

 

慌てて 「おいで~」 と呼ぶものの、振り向いてもこちらにはやってこない[ふらふら]

そのうちに、大きな通りを横断し始めた[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

車の通りはいつものように多くて[車(セダン)][車(RV)]

 

私は心臓がドキドキしながら見守るしかない・・・

 

変に大声をだして、わんこが驚いてダッシュしたら・・・かえって危ないかもしれないし

 

バスの運転手さんも、乗用車の方もトラックの方も

みんな止まって、わんこの横断に協力してくれた。

 

ホッ・・・ 無事向こう側に渡れた・・・

 

慌てて私も押しボタンを押して、向こう側へ追跡[足]

 

相変わらず、呼ぶと振り向くものの、またトコトコと歩いていってしまう・・・[ふらふら]

 

もう少し行くと、またさらに交通量の多い通りにでてしまうよ[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

 

・・・と思ったら、またなにを思ったのか、今横断した通りを

また横断しはじめた。

 

今度は、車がたまたま通らなく、簡単に渡れた。

私も横断歩道ではないけど、渡ってしまう。

 

途方にくれたのか、なぜかそこにうずくまっているワンコ

 

今度は、近づいても逃げないでじっとしていてくれる。

あと少し・・・ おいで~ 大丈夫だよ。といいながら少しずつ近づいていく。

あと少しでリードが手に・・・

 

 

そこで  「ワン!!!」

 

 

タクが吠えた

 

驚いたワンコは、私の横をもうダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

慌てて手を伸ばすも、あと10センチのリードを掴めなかった・・・

 

ワンコは走って、たくちん庭の公園へ・・・

 

 

追っても、もう私の方へは寄ってこなかった・・・

 

それでも心配で追跡[足][足][足]

 

もしかしたら、向こう側から来た人に呼びかければ

挟み撃ちのようになって、リードを手にできるかもしれない・・・

 

でもどこまでいっても、今朝は人に遭遇できなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

あきらめずにさらに追跡[足][足][足]

 

しばらくいくと、またまた公園をでて、小道を歩きだした。

 

もちろん追跡[足][足]

 

もう少しでまた車の通る道へ・・・

 

少し距離をおいて、また見守るしかない私・・・ 祈る気持ちで[犬]

お願いだから、車が通りませんように・・・

 

その白い後姿は、右へ曲がっていった。

 

車は。。。通らなかったみたい。

 

急いで、その後を追う・・・

 

でもそこまででした。その通りにでたときには、もうワンコの姿はなく

ほんの少し歩いたところで、名前を呼びながら探し回る方に遭遇しました。

 

「もしかして、白いわんちゃんですか?」

 

私から話しかけてみると、もうその方の目は真っ赤になっていて・・・

 

やっぱりそのわんちゃんの飼い主さんだった。

 

事情を説明すると、走っていった方向は、家の方とのこと。

もしかして家に帰った?

 

だとしたら、本当によかった。

 

でも、もう少しと・・・タクと歩き回ったけど

やはりもうあのワンコの姿を見つけることはできませんでした。

 

トボトボと帰ってきて、気持ちはなんだかすっきりしない。

はっ・・・! 病院・・・

 

時計を見ると、JR駅までタクシーで行けば間に合いそうな・・・

取りあえず、大急ぎで外出。

はぁ~ なんとか1分前到着で間に合いました・・・

 

実は、この病院へ行くJRは、札幌駅から単線のため

1時間に2~3本しかないのです[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

そして午後、病院から帰宅してからも

たくちんと一緒に、あのワンコのことを気にしながらお散歩しましたが

やっぱり再び遭遇することはありませんでした。

 

どうか、どうか無事お家に戻れていますように。。。

 

 

DSC05191.JPG

DSC05192.JPG

DSC05194.JPG

DSC05197.JPG

DSC05188.JPG

 

変わらぬ日々がなによりもの幸せなのだよね・・・・

 

 

今日もご訪問ありがとうございました。

白いワンコ、お家に戻れていますように(祈)にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(2)  コメント(14) 

たくちんのワクチン2008 [わんこ]

午前中にタクのワクチンをうちに病院に行ってきました。

昨年は無事アレルギー症状を起こさずに乗り切ったワクチン。

 

でも、その後のロットで、多数のアレルギー症状を起こしたワンちゃんが出たとかで

今年はまたメーカーが変更になりました。

タクは初めて経験する「ノビバックDHPPi」というワクチン

 

例年同様、ワクチンの前に抗アレルギー剤の注射をうって

10分ほどしてから、ワクチン接種です。

 

今日は目が離せないので、午後からはCSをテレビの前で応援して

(昨日は、ファイターズ負けちゃった[たらーっ(汗)]

仕事もリビングでできることをしようと思います。

 

帰宅すると、タクは注射をうったあたりをとても痒がって

辛いのか、お鼻を鳴らして落ち着かない様子。

小1時間ほどして、ようやく今は眠っています。

 

DSC04667.JPG

 

たくちんに何事も起こりませんように。ナムナム・・・にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(2)  コメント(14) 

あれやこれや~ [わんこ]

 

今日は私も疲れて頭がまわりません^^;

 

朝は予定どおり早起きをして、7時前にお散歩に行ってきました。

 

DSC04333.JPG

 

6時に起きて、タクにお水飲む~?って、お水口元に持っていてっても知らん振り~

夜8時くらいから飲んでないので、やっぱり心配で

お散歩行って帰ってきたら、お水飲んでくれました。

 

地下鉄で病院に向かう途中のタク

 

DSC04338.JPG

 

こんな風に、バッグからちょこん♪と、顔を出して「人間観察?」をしてます~^^

 

DSC04340.JPG

 

疲れると?お鼻を私の足にのせて休憩~^^

 

タクは7歳を超えているので、麻酔前の血液検査なども幅広く検査とのこと。

どれも問題なしで、ホッ!と、一息ついて

タクは置き去りに~^^;

 

一度帰宅すると、ぼたんが「たくぅ~~たくぅ~」と何度も呼んでいました。

 

DSC04342.JPG

 

どこか、別の星のオカメになっているようです[わーい(嬉しい顔)]

 

3時過ぎに、先生から電話があって、「処置は無事に終わりました」とのこと。ホッ・・・

 

ただ、まだ意識が朦朧としているので、お迎えは6時過ぎにお願いします

とお話しているうちに、背後から鳴き声が~~~~

 

あれれ?私だとわかったかな?笑

 

お迎えのときには、ほとんど麻酔も醒めているようで元気いっぱいのタクでした~

 

帰宅すると、ぼたんが 「たくぅ~ ダイジョブ? たくぅ~~~」 と何度も話しかけていました[るんるん]

 

 

こちらは、カゴのなかの「もみじ」にカキカキしてもらっているダンパパ

 

DSC04239.JPG

 

その後、本妻の朋へのご挨拶もかかさない^^;

 

DSC04230.JPG

 

さすがだっ!^^

 

PCの前で舟をこいでいる私。今日はこの辺にします~

頑張ったたくちんに拍手ポチはこちら~ →にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(2)  コメント(18) 

たくちんの試練 [わんこ]

 

今日はちょっと私的に早い時間の更新です~笑

・・・ということで、日付は今日が2つ目の記事になってしまってます♪ 

 

昨日は遅くまで・・・2時くらいでしたか? 生徒のアンサンブル譜を書いてました。

それなりの長さなので(楽器4台) 当然終わらず

でもなんだか・・・  ま、いつものことなのですが頭の中をぐるぐる音が鳴っているので

朝起きて、またパジャマのまま楽譜を書き出しました^^;

 

結局、お出かけの予定もやめて、今日は続々~

 

そんな1日でしたので、あまり写真も撮れませんでしたが

 

ゆり音は「新境地!!」

 

 

「チビスイカ」 から 「ちょっと大きいスイカ」 に乗り換えた? ようです(笑)

 

 

DSC04279.JPG

 

次なる野望は 「デカスイカ」 と[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 

 

今日もご訪問ありがとうございました!

明日、スケーリングのため全身麻酔をかけるタク。

今日の夜8時から絶食です。

私は・・・というと、タクの熱い視線と闘いながら?

ゆり音が飛ばすペレットと格闘~[むかっ(怒り)]

 

掃除機さんと仲良くしております♪

そういえば、タクがちっちゃな頃は、ナスカンのついていないカゴの扉を開けて

ペレットを残さず食べちゃっていることがしばしば・・・

その後のウンPは、いつもより白っぽいというか(笑)ペレット色というか・・・

 

そんなことが一時期ありました~

 

さて、明日の朝は7時でお水も飲ませてはいけません。

早起きして、お散歩してお水飲ませるかな。

無事終わりますように♪

 

明日、麻酔をかけるたくちんに応援ポチ!お願いします!!→にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(2)  コメント(6) 

お散歩? [わんこ]

骨折生活で、大変なことはいくつかあるのですが

そのひとつにタクの丸洗いがあります~


タクはアレルギーがあるので、7~10日に一度は丸洗いしたいのです。
主治医の先生からはシャンプーの間隔は、長くても2週間を超えないように言われています。


お風呂の大嫌いなタクは、その気配を感じると、ケージの隅っこで丸くなって恐々しているのですが
普段なら、ひょいっ♪と抱っこしてお風呂場に連れていくものの
これができません。

フードでつろうにも、このときばかりはタクも近づかず・・・

洗面所は車椅子も入れないので、誘導がとにかく大変なのでした。


先日、そのことを母に話すと、お散歩の時のリードを使ってみてはどう?と
ナイスなアイディアをもらったので、先週早速試してみました。




がっ!





私がリードを持ってくると



タクは勘違い。



わ~い♪ お散歩連れていってくれるの?


と、それはそれは大喜びでシッポふりふり~♪




あ~ ごめん・・・






そして、リードを使っての誘導は楽にできて、無事丸洗い完了となったわけですが

お散歩の場所?がお風呂場だとわかったときのタクの落ち込みようは、ちょっと不憫な感じ。


でも、これはしばらく使わせてもらうよ~笑


IMG_0021.JPG


IMG_0022.JPG


IMG_0023.JPG



写真は、月曜の朝のお散歩の時のもの。
父が撮ってくれました。

まだ公園は、こんなに雪があるんだね~


今日もご訪問ありがとうございました! にほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(3)  コメント(14) 

たくちんの言い分 [わんこ]

 

だってね。来月I先生のお教室の発表会で弾かなきゃならないんだもん。ごめんね~

 

 

ご、ご、ごめんってば・・・

 

 

あわわわわ・・・

 

そこへ、ワニしゃんの反撃が~♪

 

 

たくちん、噛みつかれてるよ^^

 

 

負けないでしゅ(タク)

 

 

・・・と、延々とワニしゃんへの八つ当たりが続いたのでした・・・

 

今日もご訪問ありがとうございました~^^ 

たくちんへの応援ポチはこちら~ (何故か鳥ブログ^^;)→にほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(6)  コメント(16) 

連休のおとも~♪ [わんこ]

札幌は・・・ではなく、私の住むあたりでは(一応札幌市内です^^;)朝から雪です~

お昼頃、「連休最終日の今日、札幌では朝から晴天に恵まれ、雪祭り会場もたくさんの人で賑わっています」という報道が・・・

あれれれれ~~~~笑

 

さっぽろ雪祭りも今日が最終日。

99年の春に東京から引越してきて以来、雪祭りに行かない年はなかったので、なんだか寂しい気分・・・

この連休も、もちろん外出はできないし、DVDをレンタルすることもできないし

エレクトーンは絶対に無理だし、ピアノも弾いてみたけど、左足がしっかりつけないので腰が痛くなるし・・・

いったいどうやって2日間、時間を過ごすんだろう・・・と、どんより気分でいると~

 

 

ちょっと頑張って、棚の奥から出してきました!

 

 

 

 

はい~ 昨日は、あっという間に3時間を過ぎてしまいましたよ~

いったい何年ぶりに吹いたかなぁ~?笑 運指も随分忘れていましたが、練習しているうちに思い出すものですね!

楽しかったぁ~  うふふ^^

 

そうそう、昨日の夕方は大変なことがありました!

7時頃~ 夕食の用意をしていると、突然 バチン! という音とともに真っ暗に。

 

 キッチンにいた私は、暗闇の中慎重に車椅子でリビングへ。

見ると、暖房なども止まっていました。

あ・・・停電?

 

ブレーカー確認しなきゃ・・・

 

 

あ・・・

 

 

ウチのブレーカーは、リビングにある扉つきの物入れの最上段の一番奥にあるのです。

普段は、なにかあると足台に乗ってスイッチを入れるような場所。

 

どしよ。。。

 

 

しばし暗闇の中で、ぼー然としておりました・・・

 

 

取り合えずやってみよう!

、と、ゆっくりと慌てずに車椅子から片足で立ち上がってみたものの、もちろん届かず・・・

 

真っ暗で危ないので、携帯の明かりを便りに右足は背伸びをしてブレーカーを探す。

 

部屋ごとのブレーカーは、手前にあって

ここには手が届くのですが、大元は一番奥。 どうやっても届かない・・・

 

物もいっぱい入っていて、落ちてくると心配なので

少し上のものを出してみて・・・ これで届かなかったら全部出して松葉杖の先でやってみるしかないなぁ~と、もう一度トライすると、あがった!

 

でも、一瞬・・・

 

ブレーカーって、結構しっかりとあげないと戻ってきてしまうのですね。

やっとこさ指先が届くくらいなので、なかなかちゃんとあがらず・・・

部屋の電気は、一瞬ついては消え。

 

また左足をついたら大変なので、慌てず・・・慎重に~

 

はぁ~ 何回やったかなぁ~ なんとかブレーカーのスイッチを入れることできました!

どっぷり汗かきましたよ~~~

 

キッチンで、電子レンジを使ってホワイトソース作り。  

オーブントースターで、短冊切りしたベーコンを焼いて。

 

鳥部屋の暖房は、電気オンリー

リビングは、灯油だけど、もちろん電気がないと作動しないわけで・・・

 

ブレーカー落ちちゃったみたいですね。

びっくりです。30Aなのに、足りなかったのかなぁ~?

 

今日もご訪問ありがとうございます!今日はまた後ほどアップする予定です~ にほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(3)  コメント(8) 

ぽちメーカー [わんこ]

たくち~ん♪ お散歩に行くよ~~~

 

なんだか、すっかり甘えん坊になってます^^;

「抱っこしてくれなきゃ、いかな~~~い」

 

まったくぅ~~~ 誰のお散歩なんでしょう~?^^

 

そんなたくちんの「ぽちメーカー」なるものをやってみました~~~

 

ぎゃはははは~~~~~爆

悩みがいっぱいだぁ~~~~~! まぁ、お家の中にライバルいっぱいだものね~~

大きくなっても、なかなか鳥さんになれないしね^^; (たくちんの将来の夢: 鳥さんになる)

 

んん?お腹は回ってるの? またお腹の調子が悪いかな?なにか拾って食べたかな?笑

 

早くたくちんが鳥さんになれて、悩みが消えますように  ぽちっ♪ →にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 

(あえて、インコバナーにしました^^  いんこメーカーもあるといいのになぁ~ )

 


nice!(3)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。