So-net無料ブログ作成
すみれ ブログトップ

6月6日 [すみれ]

 

2年前の今日は、すみれが虹の橋へお引越しした日です。

 

もっとずっと長くすみれに会っていないような気がします。

 

 

DSC01720.JPG

 

ベッドが大好きだったすみれ

 

 

DSC00406.JPG

 

手乗り崩れだったけど、ニギコロはできた♪

 

いや・・・固まってるともいう(笑)

 

 

こんな姿見たらまた涙がでちゃうけど・・・

 

DSC01908.JPG

DSC01909.JPG

DSC01910.JPG

DSC01911.JPG

 

 

そういえば、すみれもちょこん♪ と、たくちんのとこにいたりしたよね

 

DSC00868.JPGDSC00869.JPG

 

 

き~ちゃんみたいに、たくちんのお毛毛引っ張ったりはしなかったけど^^;

 

 

すみれ・・・  私のお家に来てくれて本当にありがとう。

 

ずっとずっと

 

大好きだよ

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(0)  コメント(14) 

今日はすみれの日 [すみれ]

 

TSUBASAのカレンダー 11月20日は

すみれが掲載されています。

 

DSC02873.jpg

 

しゅ~  みんなに見てもらえて嬉しいね!

 

きっと、虹の橋でニコニコ顔をしていることでしょうね。

 

 

ご訪問ありがとうございました。にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(1)  コメント(16) 

初七日 [すみれ]

月日の経つのは、早いものですね。

 

火葬をすると、プラスチックの簡単なお位牌が渡されます。

ミューの時には、別注でお位牌を作っていただきました。

 

すみれは・・・  どうかな~?

と思って。 多分すみれは「ボク、どっちでもいいよ~」 

と、言うような気がして^^

 

でも、ミューにあって、すみれになかったら可哀相かな?とも思い

結局お願いしました。

 

出来上がったのと初七日とのこともあって、昨日お寺でお経をあげていただきました。

最初にいただいたお位牌と、すみれの写真、お花を持って・・・

あ。忘れた!  お供え(粟穂やおやつや・・・)[あせあせ(飛び散る汗)]

すみれ怒っているだろうなぁ~

 

そういえば、ミューのときは、写真やお供えは持っていったのに

お花を忘れていったっけ~  まったく駄目な飼い主です。

 

お骨はまだ自宅に置いてありますが・・・

ミューの命日に、一緒に納骨しようかとやっと思えるようになりました。

 

DSC02947.JPG

 

すみれの退院祝いに、ことりさんにお願いしていたベッド。

先日届きました。

 

このベッドが届いたら、すみれは新しいカゴにお引越し予定で

カゴも綺麗に洗って準備していたところでした。

 

DSC02295.JPG

DSC06187.JPG

すみれ。 ことりさんのベッドが大好きだったね。

 

今日からまた、皆様のブログにも遊びに行きたいと思っています。

またよろしくお願いします。

元気だしていきます♪

 

今日もご訪問ありがとうございました。

久しぶりにこちらもよろしくお願いします! ポチ♪→にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ<にほんブログ村 鳥ブログへ/p>


nice!(0)  コメント(14) 

6月6日のこと [すみれ]

明け方、すみれが止まり木から落ちた。

前夜、少し餌の食べ方が悪くて心配でしたが

大好きなサニーオーチャード(シードのおこしのようなもの)をあげると

いつものようにご機嫌に食べていました。

そして、おやすみタオルをかけると、日課のガジガジ。

カゴの側面に張り付いて、いつものようにガジガジを楽しんでいました。

 

以前にも書きましたが、食べさせていたCAP!さんのシードが販売中止になってしまい

このところ、我が家ではシードは試行錯誤。

もしかすると、食事が気に入らないのかな?と思って

眠らせましたが、明け方の出来事には驚きました。

 

朝は、心配で一番に様子を見ると、もう止まり木にも止まれず

呼んでもうつらうつら。目が開きません。

もちろん、食事もまったくとれないし、お水をあげても見向きもしない状態。

すぐにクリニックに連絡を入れて、診察をお願いしました。

 

先生は、聴診器をあてると顔色が変わり

 

「ひどい雑音です」  ・・・と。

 

そして、鳥本来の体温よりかなり低い状態ですと。

 

 

その後、そのうとウンチの検査。

 

どちらも悪い菌もいなく、綺麗な状態でした。

 

ただ、そのう検査はかなり苦しかったようで

その後、少し開口気味の呼吸になってしまい、すぐに高酸素をキャリーに入れてもらいました。

 

体重は病院で量ったときには、48グラム。

家では50~51グラムでした。

  

先生からのお話は、

「今の呼吸の状態だと、もし入院をしてネブライザー治療をしたとしても

その間にすぐ亡くなってしまう可能性は高いです。」

 

と・・・

 

まったく迷いなく連れて帰ることにしました。

 

体重にはまだ余裕があったものの、まったく食べていない状態なので

フォーミュラーを強制給餌していただき 

家でも同じように対応できるよう、器具とフォーミュラーAPDとお薬をもらってきました。

ミューの時は、AAを使っていましたが、APDはさらに吸収がよいとのことでした。

 

先生からのお話では、一番恐いのは誤嚥。お薬も今の呼吸の状態では

間違って飲み込み可能性があるので、フォーミュラーに混ぜて与えたほうがよいとのことでした。

 

そのう検査の後、とても呼吸が苦しそうだったので、強制給餌も心配な気持ちでしたが

とにかく、やるしかない。という気持ちで連れ帰ってきました。

 

タクシーが来るぎりぎりまで酸素を入れてもらって、お世話になった先生やスタッフのみなさまにも

声をかけていただき、すみれはこの時ちゃんとお世話になった方々にご挨拶をしたのだと

後になって思いました。

 

帰宅したのが3時少し前。

先生から指示のあった32℃を目安に保温。羽の膨らみがなかなかとれず

あれこれ試行錯誤。

エアーチャージャも設定して、なんとか環境を整え、すみれに声をかけて3時半の仕事開始。

本当はこの日、もう少し早い時間からの仕事だったのですが

連絡して変更していただきました。

 

30分ごとに生徒が入れ替わるので、その時間はすみれの状態を看ることができました。

 

夜8時までの仕事。

この日、たまたま5時40分から6時までの20分だけが空いていました。

 

すみれ・・・  声をかけると、開口呼吸になっていました。

 

少し様子を見ていましたが、なんだか心配で、ちょっとだけ抱っこさせて・・・

 

と、プラケから出して抱っこ。

 

すみれはじっとしていました。

 

私もじっと・・・

 

すみれの負担にならないように・・・

 

 

そして、しばらくすると

モゾモゾと動きだしたすみれ。

 

手乗りではないので、嫌だったのかな。とプラケに戻すと

その直後に、仰け反るようにしてすごく短い距離を飛ぶように移動したので

慌ててまた抱きかかえると

 

すみれは「ピィ!!」 と大きな声で一声鳴いた。

 

 

私は、ただただすみれの名前を呼んでいたと思う。

 

 

 

そして動かなくなったすみれ。

 

あまりにも可愛いお顔なので、ただびっくりして固まっているだけ?と錯覚してしまうような状態だった。

 

 

まだきっと、ここにいる。

 

そんな気がして

 

しゅーちゃん、ありがとう!ありがとう!!

 

と、何度も言った。

 

 

すみれに伝わっただろうか・・・

 

私は、すみれと出会えて本当によかったよ。楽しかったよ。

 

 

すみれの最期の声に、こざたちがいつもと違う鳴き方をしていました。

 

とても甲高い声で鳴いていた。

 

 

みんなわかったのだろうか・・・

 

今日のすみれ


nice!(0)  コメント(20) 

お別れしてきました [すみれ]

すみれのことでは、ブログのコメントや電話、メールと

たくさんの暖かなお言葉をいただき、言葉では言い尽くせないほどの

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございました。

 

すみれもきっと、喜んでフクフク。。。まん丸になっていると思います。

私も、少しずつ元気になります。

 

 

実は我が家も先日、TSUBASAの365鳥どりカレンダー 2009年版に応募しました。

応募者多数の場合は、抽選になるとのことでしたが

昨年の応募状況からしても、抽選になることは間違いなし。

お恥ずかしいことに、昨年の応募は間違ってCAP!さんに写真を送ってしまったようで

駄目になってしまった苦い思い出が・・・

 

今年こそは・・・と思っていたのですが 

またまたちょっと勘違いをしてしまい、応募の際に写真も添付するものと思って

あれやこれやと選んだのがこの写真

 

DSC02873.JPG

すみれです。

応募フォームのメッセージには

今年肺炎を患い闘病して元気になったすみれの写真を応募します。
来年もみんなで元気で過ごせますように♪

と書いて送りました。

 

そして昨日。 

抽選の結果、当選の連絡がきました。

 

すみれ・・・ もう少し元気でいてくれたらな。

とっても残念です。

 

6月8日。 今日はすみれとお別れをしてきました。

続きには今日のすみれの写真があります。

 

 

今日のすみれ


nice!(0)  コメント(26) 

青い空へ [すみれ]

2008年6月6日

札幌は一日雨でした。

 

どんよりとした曇り空の向こう  遥か彼方の青い空へ

 

すみれが旅立って行きました。

 

 

私にとっては、あまりにも突然すぎて

悲しかったり、現実とは思えなかったり・・・

 

今はただ、時間があれば、すみれを抱っこして話しかけています。

 

すみれは、今にも動き出しそうな可愛いお顔をして眠っています。

 

 

最期のすみれ。私に抱っこされていました。

会ってくださる方は続きの「すみれとのお別れ」をクリックしてください。

もちろん、ここで閉じていただいても結構です。

 

今日もご訪問ありがとうございました。         mayumi

 

 

 

すみれとのお別れ


nice!(0)  コメント(21) 
すみれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。