So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年3月 [私の日常]

 

3月11日の東日本大震災により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

失ったものの尊さは、計り知れないものですが、どうか勇気をもって

今日、明日半歩でも、気持ちが前に向かって歩んでいけますように。

そして、一日も早く穏やかな日常が戻りますよう、心より願っております。

(言葉足らずで申し訳ありません)

 

 

気がつけば、今日で3月も最終日。

いろいろなことがあった。

 

例年通り、7段飾りのお雛様は、お人形さんだけ今年もこんにちは。

 

DSC02306.JPG 

 

珍しくかえでが興味津々^^

 

DSC02299.JPG

 

ゆったんもお歌うたってくれましたー

 

DSC02311.JPG

 

母のちらし寿司。 うまうま^^

  

DSC02300.JPG

 

たくちんもお内裏様になりました^^

 

DSC02321.JPG

 

そして、3月11日金曜日。

この日は、いつもどおり午前中ヤ〇ハへ。

 

いつもより少し早めに帰宅してお昼ご飯を食べた。

3時半からの自宅レッスンの前に、たくちんのお散歩へ~と

用意しはじめたのが2時40分頃。

 

ダウンを着て、たくちんにも寒くないように「わんダウン」を着せて

リードをつけて、さて。といった時・・・

 

ぐらぐらと揺れ始めたのでした。

 

長い地震でした。

 

ゆったんはパニックになったものの、幸いにも私が傍にいたので

怪我をすることもなく。

我が家は、ペアガラスが何枚か数十センチ動いていたのと

ルーターなどが落下したくらいで、物が壊れたりはしませんでした。

 

しかし、余震が続き、気づけばエレベーターもまったく動かなくなっていて

余震の多さからいっても、とても子供たちをここでレッスンすることは不可能と思い

レッスンキャンセル。でも、電話するにも繋がらないといった状況でした。

 

でも・・・ それよりもなによりも、報道の水戸の震度の大きさに驚いて

確か一番に、もな工房のなおさんに電話した記憶が。

やはり不通で、すぐにメールだけ送った。大丈夫?と。。。。

 

本当に本当に・・・・東北関東のみなさまは、どんなに大変な思いをされたことか・・・

なんだかこんな風に書く言葉もうすっぺらく思えて、なかなかブログを更新できませんでした。

 

自分にできることを少しでも。。。

 

本当に微力だけど、お教室でプリザーブドフラワーをチャリティグッズとして置いてあります。

毎日少しずつ作っているのですが、次の日には全部売れてしまいます。

 

DVC00807.JPG

 

先日は、小6の女の子が、「お母さん、お家に帰ったらお小遣いで払うから

ちょっとの間貸して!」と言って、買っていってくれました。

全額、募金します。少しでも被災地のみなさまのお役に立てますように。

本当に微力だけど、毎日少しずつ、できることから頑張ります。

 

東北も関東の方々も、まだもう少しの間、大変な日続きそうですが

必ず平和な日々が戻ってきます!北の大地から、たくさんの応援をしております!

 

そんななか、22日にゆったん4歳になりました!

 

DSC02385.JPG

 

最近は、牛さんと仲良ししています^^

 

そして、26日は母の誕生日でした。

 

DSC02411.JPG

DSC02412.JPG

 

一緒にランチをして、いっぱい話をして

今年もささやかですが、プリザを作ってプレゼントしました。

 

DVC00773.JPG

 

来年もまた美味しいものとプリザでお祝いしよう♪

 

DVC00808.JPG

 

たくちんの庭は、やっとブランコの柵が見えてきましたよ。

今年の冬は本当に長かったです。

 

3月最終日の今日、ピアノコンクールの北海道大会が開催されました。

お教室の生徒が銅賞もらってきました!

 

本来なら全国大会に進めるのですが、今年は大会そのものが中止。

北海道大会には、宮城からのエントリーもありました。

部門が違ったので演奏は聞けなかったのですが

プログラムを見て、胸がジーンとなりました。

 

4月は平和が訪れますように。心から願っております。 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 

                *** 追記 ***

とり村バードランにて5月29日に開催予定の『ラブバードの集い』は

定員につき〆ました。 たくさんのご参加、お問い合わせ本当にありがとうございました。

キャンセル待ちは受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

みなさんの笑顔に会えますよう、たくさんのパワーを持っていきます!! 

                         mayumi

 

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

彌由希

素敵なお雛様にウットリです!

とり村の『ラブバードの集い』…キャンセル待ちだけでもしたいです!よろしくお願いいたします。
by 彌由希 (2011-04-01 21:54) 

なお

mayumiしゃ~~~ん!
そうだったんだね!一番最初に電話くれてたんだぁ!
心配かけちゃったね。。。
私も時々、携帯がつながる度、何度も送信を繰り返していたのだけど、
送信しようとするとまた圏外になってしまって、
誰にも安否を伝えられずにいた時に、
奇跡的にmayumiしゃんにだけメールが送れて、あの時はほんとに救われました。
情報が全くなくて右往左往してた時も、給水所や地域情報を調べて教えてくれて、それがなかったらインコもワンコもにんげんも餓死してたよ~、ホントに。
ありがとう~!
今度会ったら感極まって泣いちゃうかも。。。
ずっと泣くのをこらえてた分だけいっぱい泣いちゃうかも。。。
by なお (2011-04-02 12:31) 

mayumi

彌由希さん♪

こんにちは!そちらは桜の季節ですね^^

『ラブバードの集い』キャンセル待ちの件、了解いたしました!
1名1羽様でよかったでしょうか?
お会いできますように♪
by mayumi (2011-04-02 16:46) 

mayumi

なおしゃん♪

いえいえとんでもないです~~~
あとからね、もっと他にメールされたい方とかお話されたかった方がいたんじゃないかと、
貴重な電波を私との通信に使ってしまって申し訳なかったな~と
反省したりしましたー

ぼーちゃんアンテナにすればよかったのにね^^
慌てちゃって。。。でも本当に、お怪我などもなくってよかったです。
まだまだ大変なことがあるかと思いますが
必ず平和な日常がやってきますから!
でも、泣きたい時は泣いていいのだよーーー!

来月お会いできるのを心から楽しみにしています!!
by mayumi (2011-04-02 16:50) 

るー

札幌からいっぱい情報を発信してくれて本当に嬉しかったでち!
テレビでは津波の光景が毎回映っていて、他の地域のことが全然わからなかったけど、なおさんが発信してくれたり、福島の人が発信してくれて、だんだん様子がわかっていきました。
なおさんの明るいコメントを見て、そうしないでいられない気持ちを落とすわけに行かない緊迫感を感じながら、そこにみんなが寄り添うように面白い会話をしていたように感じます。
mayumiさんがずっと札幌から応援してくれていることがほんとに嬉しかった。
私も最近では珍しくmixiでコメントを残して健在をアピールしました。(笑)
千葉県も近くで液状化した上に、また悪化していつ回復するかわからない下水道問題をかかえています。
この地震の爪痕が回復されるには時間がかかるでしょう。
けど、この時間は原発に対する人々の認識も変えてくれると信じたいなぁと思います。

って、書いてたら茨城で直下に近い感じで地震が、大丈夫かなぁ。

まだまだ予断許さない状況だけど、哀しいときはいっぱい泣いて、そんな中でもおおいに笑っていたいですー。

なんかいつになく真面目な私ではじゅかしいかも。(てれ)

5月には体に気をつけてね。待ってるからね。

by るー (2011-04-02 17:13) 

るー

写真の寿司、んまそうでち!
そろそろそういうものも作ろうかなぁ、と思えてきました。^^
目に優しい写真をたくさんありがとーー!
by るー (2011-04-02 17:15) 

mayumi

るーさん。

もうすぐ5月だというのに、まだ余震?がおさまらない現状に
愕然としています。

(るーさんにコメントいただいてから、すでに20日以上も経っていて
返信している自分にも驚き。。。ごめんでち)

どうか、安心して送れる日常が早く、一日も早く訪れますように。

るーさんも、いっぱい怖い思いしたね。
落ち着いたら、美味しいお寿司をいっぱい食べてね。
by mayumi (2011-04-26 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。