So-net無料ブログ作成
検索選択

たくちんのワクチン 2009 [わんこ]

 

11月7日。たくちん、ワクチンうけてきました。

本当は1週前の10月31日の予定で、3日前からプレドニンを1錠ずつ

アレルギー予防に飲ませていたのですが、31日未明から何度も吐いてしまい

ワクチンは見送りに。。。

どうもこの時は、前夜30日の夜に

仕事部屋にゆり音を連れて行っていたのが気に入らなかったらしく

いつもそんなことしないのに、鳥さんのシードをパクパクしてしまい

消化不良を起こしたようです。。。

 

幸いお薬の在庫があったので、主治医の先生と相談して

整腸剤とラデンを2日間飲ませまして、落ち着きました。

 

7日は、午前中に病院に行き、抗アレルギー剤を注射

プレドニン投与ができなかったので、いつもよりも増量の注射でした。

 

時間を置いて、ワクチンをうちました。

 

病院は、片道1時間かかるのですが

帰りの地下鉄の中、いつも大人しくしているタクが

キャリーかばんのなかで、じっとしていられず、ひっくり返ったり

体を掻いたり。。。

 

心配は的中し、帰宅したときには

もう一時もじっとしていられないほど、体が痒くて転げまわってしまうほど。

 

すぐに病院に連絡しましたが、休診時間で連絡がとれず

留守番電話にメッセージを残して、先生からの連絡待ち。

 

ほどなくして、連絡があって

すぐにまた病院へ向かいました。

 

お耳の中や、お腹は真っ赤っか。。。

 

顔も腫れていました。

お口も閉じていられないくらい、息もあがっていました。

 

また1時間の道のり。

病院到着10分くらい前から、少し落ち着きはじめ

寝息が聞こえてきました。

 

いつも病院の前にくると吠えるタクも大人しく

先生からは、少し預かって様子をみさせてください、とのこと。

3時半すぎのことでした。

 

タクを預けてまた一旦自宅へ戻り、6時半に先生から連絡がきました。

 

落ち着いているので帰れますとのこと。

 

それからまた、迎えにいってきました。

 

今日になってもまだ寝てばかりですが

少しずつ落ち着いてきています。

 

こちらは、アレルギー症状がおさまってのお耳。

 

DSC09175.JPG

 

写真では、ちょっとわかりづらいですが

掻いた傷が残っています。

 

DSC09174.JPG

 

症状がでたときには、白い部分も全て真っ赤になっていました。

 

 

明日には元気なタクに戻れると思っています。

早くこんな笑顔のたくちんになぁ~れ♪ 

 

DSC09025.JPG

 

ご訪問ありがとうございました。

たくちん応援ぽちぽちは、こちらまで~ →にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

 


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

kusabue

たくちん、落ち着いてよかったです。
劇痒いのと劇痛どちらを選びますか?と聞かれたらどうしようって変な妄想をしてしまう私もアレルギー持ちです。
たくちん辛かったね。

mayumiさんも生きた心地がしなかったでしょう。
本当にお疲れさまでした。
少しゆったり過ごしてくださいね~。ぽちぽち。
by kusabue (2009-11-09 05:33) 

まるせ

うぅっ、たくちんかわいそう(T-T)
痒くて具合悪くて辛かっただろうな、少しは落ち着いてきたみたいで
良かったです、早く元の通りに元気になれますように(>人<)
mayumiさんも本当に大変でしたね、お辛かったですね。
たくちんと供にmayumiさんの疲れもとれますように。
by まるせ (2009-11-09 07:35) 

吉蔵@たくちんの愛妻

嫁もアレルギー出る時があるので、
たくちんの辛さよ~く分かるよ~~。
代わってあげたいよ~~~、
ワクチンなんとかならんかね~。。。

今日は落ち着いたかな?
まだダルダルかな~?
早く元気になりますよ~に!!
単身赴任中の嫁だけど、
気持ちはたくちんの隣だからね~~、
愛してるよ~~~~~♪


by 吉蔵@たくちんの愛妻 (2009-11-09 11:18) 

ぷちん

たくちん、その後いかがですか?
痒いのって本当につらいですよね。
私も時々乾燥から痒くなってついついかきむしってしまいます;;;
だからたくちんの気持ちよく分かります・・・。
それにしてもワンコのアレルギーってあるんですね。
うちに昔いた犬たちは皆注射しても薬飲ませても平気な奴らばっかりだったな・・・。
飼い主に似て丈夫だったのかな(^^;
by ぷちん (2009-11-09 15:40) 

mayumi

るーさん♪

今日はようやく元気になったたくちんです~^^
もう大丈夫!
でも、たくちんはまだ甘えたいみたいです^^;

るーさんはすっかりよいのかな?
私は、明日胃カメラの予約にいってきます~

あれからもうすぐ1年なんて信じられないわ~
by mayumi (2009-11-09 22:00) 

mayumi

まるせさん♪

ありがとうございます~
すっかり元気になりましたよ~~~

今日はお散歩もいつも通り楽しんできました!
ホッ。。。やっと安心しました~

ありがとうございました!
by mayumi (2009-11-09 22:02) 

mayumi

吉ちゃ~ん♪

元気になったよぉ~~~~
まだお耳の傷はあるけど
あまり気になっていないみたいだから
あとは時間の経過とともによくなるね。

心配かけまちた~~~
by mayumi (2009-11-09 22:03) 

mayumi

ぷちんさん♪

ありがとうございます~~~~^^
すっかりと元気になりました!

たくちんは、もともとアレルギーもちで
フードも処方食以外、おやつもまったくあげれないんです。

ダックスには多いと先生はお話されてました。
それでも、常用するお薬がないだけ
いいほうですよ~と言われているので
あまり気にせず、調子が悪くなれば
病院に行くようにしています。

それにしてもワクチンは、本当にコワイです~~~~
by mayumi (2009-11-09 22:12) 

kusabue

あ、いつも私の心配ありがとです。
喉元過ぎたら忙しくて・・・喘息様気管支炎に移行しちゃって、でもインフルはすっかり大丈夫ですよー。
気管支炎も納まっていくと思いますー。

胃カメラ頑張れ~~。
たくちん、よかったね~。いつもおりこうだから甘えなちゃいー。(笑)
by kusabue (2009-11-10 06:16) 

なお

たくちん、落ち着きましたか??
痒かったんだね~辛かったね~がんばったね~(>_<)

私は痒いと、血が出るまで掻きむしってしまうくらい、痒さには辛抱たまらんので、痒さってほんと、痛さとはまた違う辛さがありますよね。
たくちん、頑張った!

by なお (2009-11-10 07:46) 

きなこもち

うぅーー('_`)ウゥ
たくちん辛かったですね・・・;;
転げ回るぐらいかゆいなんて・・・。
mayumiさんも何度も往復お疲れ様でした。
元気なたくちんに早く会えますように!!
by きなこもち (2009-11-10 16:14) 

mayumi

るーさん♪

えぇっ!?気管支炎???
うわ~~~ 少しゆっくり体を労ってくだしゃ~~~いっ
あまり無理せずにね。

胃カメラ、来週の予約にしてきました。
頑張ります~

たくちんは、まだまだた~くさんお水を飲むので
ちょっと大変ですが、でも元気ですよ~^^
by mayumi (2009-11-11 23:59) 

mayumi

なおさん♪

ありがとうございます~
たくちん、すっかりとよくなりました。
よかったですぅ~~~~^^

本当に「痒み」って辛いですよね~~~
まして、口にだして訴えることもできない動物家族たちだと
尚のこと可哀想です。。。

来年はもっとしっかりと対策せねばです。。。
by mayumi (2009-11-12 00:05) 

mayumi

きなこもちさん♪

ありがとうございます~~~
たくちん、元気になりました!!
まだ傷は残っていますが
痒みはすっかりとなくなったようで
いつもどおり元気に過ごしています^^

私のこともありがとうございます!
たくちんを病院に置いて、空のキャリーを持ち帰ったときは
と~っても寂しかったです。。。

でもその日のうちに帰れて本当によかったです!
ありがとうございます^^
by mayumi (2009-11-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。