So-net無料ブログ作成
検索選択

ご飯のお話~♪ [いんこ環境]

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

我が家の鳥さんのご飯事情は、シードとペレットの併用。

 

お世話係は、とてもずぼらなため、特に割合なども気にせず鳥さんまかせ。

そのため食べる割合は、それぞれですが

朋(ブルーチェリー9歳♀)、ダン(ノーマル9歳♂)、大葉(ノーマル4歳♂)が

だいたい 7:3 の割合でシードをよく食べます。

 

5:5 の比較的同じ量をバランスよく食べるのが

もみじ(ノーマル もうすぐ8歳♀)、よつ葉(ダッチブルー4歳♀)、ぼたん(オカメ5歳♂)

 

6:4 くらいでペレットをよく食べるのが  ゆり音(オカメ1歳♂)

7:3 くらいでペレット派が  わかば(モーブ7歳♀)

 

という感じです。

 

シードは、以前にも書いたことがありますが、CAP!さんから尾田川農園さんの

無農薬栽培シードの小鳥ミックスをあげていたのですが

2007年産のヒエの不足のため、今年途中で販売中止。

どうしたものかと、あれこれ試行錯誤しておりました。

 

尾田川さんからのミックスと出会う前は、キクスイさんから買っていたので

これに戻してみたのですが、あまりにも食いつきが悪く

どうしたものか・・・ よくお話を聞いてみると

オーストラリアの干ばつの影響で、今年ミックスのヒエはインド産が混じっているとか・・・

 

ただ、単品のヒエはオーストラリア産ということだったので

CAP!さんから単品で尾田川さんの赤アワ・玄アワ・玄きびを購入。

キクスイさんの単品ヒエを購入して同じ割合5:1:1:1でミックスしてあげることにしました。

 

ようやくシードの食欲が戻ってきて一安心。

今年の収穫までは、これで乗り切っていこうと思っています。

 

ということで、2回目のお取り寄せはヒエをしっかりと^^

 

DSC03954.JPG

 

冷凍庫を開けると、ジャーン!!!

 

鳥さん専用の冷蔵庫が欲しいと切に願うのでした(笑)

 

 

ところで、みなさんはシードを購入してどれくらいの期間冷凍処理されますか?

保存のためではなく、虫を死滅させるための冷凍処理。

 

24時間以上と、記載されているところもあれば、2~3日と言われる場合もあり

私自身は余裕があるときは、しっかり1週間くらいは冷凍したりしています。

 

粟穂なども同じように扱っていますが

先日、丸山さんのところから頂いた緑穂は、水分が多いせいか

冷凍したときの水滴のつきかたも多く

うっかり、冷凍庫からだした後、袋を開封状態のみで乾燥させておいたら

翌日カビを発見してしまいました[がく~(落胆した顔)]

 

大失敗・・・

 

幸い小分けにしていたので、被害は少なく

当然、こちらは丸山さんに本当に申し訳ないのですが、鳥さんたちの口に入れるわけにはいかないので

処分しましたが、この時期は気をつけねばなりませんね。

袋からだして、しっかりと乾燥させようと気持ちをあらたにしました~

 

ちなみに、私は蕎麦の実や、小麦などは冷凍処理せずに

与えておりますが、よく考えるとやはり一度冷凍処理したほうがいいのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

 

話は変わって、先日の「鳥の北京オリンピック」のメダル~

彫刻が仕上がってきました^^

こちらは、ばっちぼー賞のモグ選手のメダル♪

 

DSC04068.JPG

DSC04069.JPG

 

審査員のばっちぼーちゃん。話題になったハゲはありません(笑)

 

DSC04086.JPG

 

朋は、豪快に水浴び~  年が明けると10歳になります^^

 

DSC04081.JPG

 

そして、ゆり音は相変わらずのご機嫌~♪

 

DSC04103.JPG

 

わきっ♪トリオ?

 

今日もご訪問ありがとうございました^^

わきっ♪トリオにニッコリ^^ してしまった方は

ポチっ!っとどうぞ~ →にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 24

ぷちん

わきっ!

うちはシードを買ってきて小分けに缶に入れて冷凍します。
で、その分を使うまでは冷凍庫にいれっぱなし・・・
よくないのかな・・・。
食べさせる前には1日以上室温に戻してからにしています。
それから蕎麦や麦類も冷凍しちゃっています。
なので我が家の冷凍庫にはほとんどスペースがなくて
冷凍食品などは入っておりません。
まあ、前から冷凍食品はお弁当作っていた頃以外は使わなかったので
いいのだけど。

朋ちゃんはしょうぶよりちょっぴりお姉さんですね。
我が家の戦う女たち、あんことくるみは無事に10歳になりました。
by ぷちん (2008-09-10 10:27) 

mayumi

ぷちんさん♪

わきっ! ←なぜか挨拶になってる^^

ウチも可能な限り冷凍保存していますよ~
使うときに解凍してます^^ 同じですよね?
そっか~ やはり蕎麦の実なども冷凍してるんですね。

解凍は1日以上ですね。
とても参考になりました!ありがとうございます^^


私も冷凍食品はあまり得意ではないのですが
冬場になると雪で買い物が大変になるので
お魚やお肉を冷凍しておいたりはするんです。
2段ある冷凍庫のほ~んの一部を借りて(笑)
それ以外は、ほぼ全部鳥さんのご飯スペースです^^;


あんこちゃん、くるみちゃん。
戦う10代を頑張りましょう~^^ おめでとう~~~♪
by mayumi (2008-09-10 10:42) 

まさき

今日は。
虫を死滅させる為の冷凍って話を初めて聞きました。
1度冷蔵すると、中の水分が水滴になっちゃいますよね。
冷蔵庫の中にもカビが生きてますから、冷蔵庫から出して常温に戻すと、カビは大繁殖するという話は聞いたことがあります。
鳥ご飯じゃないですが、冷凍餃子を長期間入れっぱなしにして、いざ蓋をして焼いてみたら、イリュージョンのように色とりどりのカビが大繁殖してたという知り合いがおりました( ̄▽ ̄)<この人がちょっと特殊かも?
キクスイさんでは、冷蔵庫に入れないでという注意書きがあったと思います>涼しいところで常温保存。
ゆえに、それに従っております。
虫が発生した覚えがないので、気にしたことがなかったです。。。
シードを洗う人もいるようですが、キクスイさんのは汚れがほとんど出ないということで、これもやってません~( ̄▽ ̄)←単にずぼら?

大所帯のご飯の量に圧倒されましたww
皆味にうるさいのですね~。
うちのおぜうは、飼い主が強引な暴君だからwww

記念のメダル、かっこいいい!!!
by まさき (2008-09-10 11:38) 

mayumi

まさきさん♪

こんにちは~

いろいろ興味深いお話、ありがとうございます!
私自身もいろいろと気になることなどがあって
今回話題にさせてもらったのですが

たくさんのご意見や経験談などがでるといいな~と思っています。
その上で、それぞれのお家にあったやり方で
安全なご飯を鳥さんたちが食べれるといいな~^^

キクスイさんのご飯。そのような注意書きがあったのですね~
全然読んでなかった(笑)
私個人的には、発送元で綺麗な状態でも輸送中に虫がつく場合もあるので冷凍保存は少なからず必要かな?と考えています。
オーガニックさんは、そのような理由から24時間冷凍処理と明記されていますね。

以前カスタム○ックを使っていたときは
数度・・・足の長い虫さんがでてきました。びっくりしました~~~

今回の丸山さんの緑穂も、とてもいい状態で
しかもチルドで発送してくださっていましたが、よく見ると
なかに小さな虫がいました。

たしかに・・・水滴がつくので
カビが一番怖いのですよね。

この点は、ぷちんさんが書いてくださっているように
十分乾燥させることが一番でしょうか?

餃子のお話には、かなりびっくりです!!!というか衝撃的。。。
これはカビだったのですね???


うふふ・・・我が家のご飯の量はすごいですよ~
写真はヒエだけですからね~ここにアワやキビをブレンドしま~す♪

メダル・・・またアップしますね!
ゴールドの輝きもなかなか素敵ですよ~~~
by mayumi (2008-09-10 12:16) 

ぽぽ

え、え、鳥の餌から虫がわくことがあるのですか!! 初耳でした・・・。ちょっと古くなってしまった餌を見るのが怖いです・・・。(1匹なので粟穂等の袋入りを買うとなかなか無くなりません。少しずつ買えたらいいのですが、ネットでまとめて買うことが多いのと、ネットで頼むと思ってもいなかったほど大量だったりします)
mayumiさん宅の餌の袋は大きいですね~。やっぱり、オカメちゃんはコザクラより量食べますか?うちの子はかごに入っているときはずーっと食べっぱなしですよ、成長期らしいです。この前5ヶ月ぶりに体重を量ったら6gも増えていました。
鳥さんは消化が早いせいか(笑)餌もたくさん食べるのかしら。

by ぽぽ (2008-09-10 12:40) 

なっぴ

うーーむ
小さい虫は隠れてるっからなぁ。

ヒエはえだつきのまま干しておくと後熟します。バナナみたいなもん?
(アワとキビは不明)。三ヵ月後でも実がはいったから後熟あなどりがたしなのだ。
熟したらちちょっと触っただけでバラバラ落ちるからバラけたのは冷蔵庫で虫退治はいいアイディアだと思う。
でも枝についてるのは、吊り下げて干して待ってるといいよ。
これがまた、いんこのおもちゃ&おやつにいいの。わら遊びしながら、たまにブチって後熟したのを食べてるとちょっと嬉しそう。

なので今年は枝つきでやってみようと思ってます。
しかし殺菌はどうするかという問題は、わからんなぁ。
日光消毒はされるけれどね

虫もね否定できないものがあって。雑穀食べない小さな虫なら、受粉やってくれてるのよ。花見えない花さいていて、そこを虫が歩き回って受粉してるから実がつくんだよねぇ。小さい虫がそのまま隠れていても収穫のとき、気付けないと思うもんなぁ。
by なっぴ (2008-09-10 12:48) 

mayumi

ぽぽさん♪

こんにちは~
クッキーちゃんの分の盾も仕上がってきました^^
発送までもう少しお待ちくださいね!

虫がわくというよりは・・・多分、虫がついているんじゃないかな?
う~む・・・多分・・・すみません・・・
確かに、1羽飼いのご家庭は大変ですよね。
こちらですと、最近量り売りをしているショップさんが多いので
随分とよくなってきましたが・・・

いっそ、大家族にしてしまうというのはどうでしょう?笑
古いといってもどれくらいでしょうか?

冷凍処理も賛否両論あるようなので
もう少し、こちらのコメントの書き込みのご意見や経験談など
見守ってみましょう~^^

こざくらもなかなかよく食べますが
オカメちゃんの食べっぷりはまた素晴らしいです~^^

鳥さんは、飛ぶために体を軽くしておく必要があるので
食べだめができない構造になっているようですよ^^
だから、食べ続けるということです~♪
by mayumi (2008-09-10 12:56) 

ぴーたろ

ウチもカスタムラックをあげていた時は冷凍してましたがキクスイさんに変えてからはなんもしてません。電話注文なので話を伺ったらお米と同じ様に直射日光を避けて常温保存してくださいといわれました。脱酸素製法とかで虫はわきませんよとのお話でした。
でも我が家は夏場は30℃越えるので冷蔵庫に入れちゃいますけどね(^^ゞ
ゆり音ちゃんのワキッ相変わらず可愛いですね。
by ぴーたろ (2008-09-10 12:58) 

mayumi

おぉっ!なっぴさん!!

書き込みありがとうです。プロのご意見貴重です~~~

ほぉぉぉ~~~~~~ ヒエは塾すの??
うわ~~~ びっくり!
是非、今年、写真解説してください~^^


>でも枝についてるのは、吊り下げて干して待ってるといいよ。


虫は??これで除去できる?家のなかじゃダメだよね(笑)

消費者側として、というか私個人的には
小さな虫がいても、それだけ安全な美味しいものと解釈しているので
全然問題ないんだけど、それをどう対処するか?ということだと思うんだよね。やはりある程度冷凍処理して、しっかりと乾燥させて
鳥さんたちに与えるというのが一番いいのかな?

どう思いますか~?

by mayumi (2008-09-10 13:00) 

mayumi

ぴーたろさん♪

こんにちは~ 書き込みありがとうございます!
おぉっ!やはりキクスイさんは、そのようななにか特別な製法をとられているのですね?

情報ありがとうございます!!今度から私もキクスイさんのものは
冷凍しないようにしますね。
ん~でも、確かに夏場に湿度が低く涼しいところはないですよね。
こちら札幌なので、冬は冬で部屋のなかは暖かいですし
外は、冷凍庫なみなので・・・笑
なかなか保存というのは難しい問題なのかもしれませんね~

ワインセラーのように、鳥さんご飯用に空調や湿度などコントロールできる納戸があればいいなぁ~^^
by mayumi (2008-09-10 13:04) 

mayumi

ぴーたろさん♪

すみません。送ってしまいました^^;

ゆり音のわきっ♪ 楽しんでいただいてありがとうございます!!
今日も、わきっ♪わきっ♪してま~~~す^^

そうそう。カスタムさんは、やはり冷凍が必要なようですね。
by mayumi (2008-09-10 13:06) 

お世話係

こんにちは(^^)
初めてコメントを残します。
先日は、ひなちゃんの為に美味しいご飯をいただきまして、どうもありがとうございました。

只今、粟穂は冷凍庫にて冷凍中です♪
お天気のよい日に天日にてしっかり乾燥させて、ひなちゃんにあげようと思います。
冷凍させるというのは「虫を死滅させる」という事だったのですね~。
知りませんでした(汗)

mayumiさんはとてもご飯にこだわりがあるのですね(^^)
でも、私自身も無農薬のお野菜とか、無添加の調味料とか高いですけど、手の届く範囲で使用しています。
それと同じですよね。可愛い鳥さん達のご飯も、やはり安心・安全なものを食べてもらいたいですしね☆
私もmayumiさんのように、こだわりのご飯をブレンドしてひなちゃんに与えられるように頑張らなくっちゃ☆
by お世話係 (2008-09-10 15:03) 

chino

こんにちは♪ お尋ねして良いですか?
餌に入ってた虫の事ですが、もし気が付かなかったら
鳥さん達はどうなるのでしょうか?
鳥さんが食べちゃう?(まさか~)何か悪影響が?
人間に対してはどうなのでしょう?
ご存知でしたら教えて下さい!!

メダル、とーっても立派ですね☆
朋ちゃんはもうすぐ10歳ですかぁ♪素晴らしい☆
by chino (2008-09-10 15:21) 

ごぉ

こんばんは。はじめて書き込みさせてもらいます〜。
いつもありがとうございます。

なるほど〜。いろいろありますね。
うちは涼しいところに保管くらいしかしてません。
こんぱまるさんとかでも、販売してるときにはそのままのことが多いので。
なんですが。

ワキッ!かわいいですね。
by ごぉ (2008-09-10 19:51) 

mayumi

お世話係さん♪

こんばんは~
コメントありがとうございます。

後ほど、訂正記事を書こうと思いますが
ちょっと言葉に間違いがあったようです。

「餌のなかで湧いた虫が死んでカビしてしまう恐れがあるので
虫が湧かない様にする必要がある。
一度冷凍すると卵が死滅する。」

とのことでした。


鳥さんたちのご飯。
最初は、特にこだわりがあったというわけではないのですが
与えてみると、食いつきが違ったり
羽の色艶が違ってきたり。。。

私自身も美味しいものを食べるのが大好きなので
鳥さんたちにも、健康で美味しいものを食べてほしいな
と思っているだけなんですよ^^

ひなちゃんも早く元気になって
もりもり美味しいご飯を食べれるようになりますように(祈)
by mayumi (2008-09-10 21:52) 

mayumi

chinoさん♪

上のお世話係りさんのコメントにも書きましたが、
虫が死んでカビた場合、それを口にした鳥さん。
体力などの違いはあるかと思いますが
当然よいこととは思えません。

私たち人間に対して・・・
餌のなかから次々に湧いてくる虫を想像してみてください。
私は耐えられないです~
ただ、生きた虫を食べること自体は問題はないようですよ。
個人的にはウチの鳥さんたちにはあまり食べて欲しくないですが^^;


朋には、まだまだ元気でいて欲しいです~
でも、最近は3日に一度くらいしかカゴからでてこないのですよ~
お家での~んびりが快適なようです^^
メダルもありがとうございます!!
by mayumi (2008-09-10 22:15) 

mayumi

ごぉさん♪

こんばんは~^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます!

冷凍の期間などで、ちょっと疑問に思ったことからだったのですが
おかげさまで私も今回改めてお勉強できました~^^;

自分自身のできる範囲で
安全で美味しいものを食べてほしいなぁ~と
思っております♪
美味しそうに食べている姿を見ると、なんだか嬉しくなってしまって^^


ワキっ♪
是非、ごぉさんもどうぞ~笑

by mayumi (2008-09-10 22:21) 

mayumi

merciさん♪

いつもご訪問&niceありがとうございます!
感謝してます^^
by mayumi (2008-09-10 22:22) 

kusabue

ふむふむ。みなさんそれぞれなんですね。

常温では、乾燥のりとかに入っている乾燥剤と一緒に空気をなるべく抜いて保存中です。
24時間の冷凍庫処理したあとです。
もったいないけど、一羽だから食べきる前に気になったら捨てることもあります・・・。食べ物の神様ごめんなさい・・・。 (虫は見たことないんですけどね)
by kusabue (2008-09-11 07:25) 

mayumi

kusabueさん♪

そだ!乾燥剤も大事ですよね~ ありがと^^
また記事書きますが、やはり冷凍は3日くらいがよいみたいだよ。
24時間で死滅する虫もいれば、まだ生き残る虫もいるらしい・・・

ちょび♪ 大事に管理されて幸せだね^^
by mayumi (2008-09-11 08:56) 

ぽぽ

>クッキーちゃんの分の盾も仕上がってきました^^
>発送までもう少しお待ちくださいね!
わーい、ありがとうございます~クッキーと楽しみにしています。

>いっそ、大家族にしてしまうというのはどうでしょう?笑
家族増やしたいんですけどね、アパート暮らしなのでなかなかです。帰国ももしかしたら数年中にありえるのでなかなか増やすに増やせません。クッキーにもしばらくお友達は我慢してもらうしかないですね。実は今日ペットストアにちょっと寄ったのですが、コガネメキシコインコの雛がいました~ガラス越しに「あそぼ、あそぼ」と寄ってきてとってもかわいいでしたよ~。(連れて帰りたかった~)色がとってもきれいでした。

>古いといってもどれくらいでしょうか?
3-4ヶ月経ってしまった粟穂なんです。私はクッキーの餌の残りかすをまとめて近くの池の鴨・アヒルにあげているのですが、今度古い粟穂も試してみます。食べてくれるといいな♪

by ぽぽ (2008-09-12 12:49) 

mayumi

ぽぽさん♪

昨日諭吉ちゃんから連絡があり、今記念品の準備をしているので
もう少し待ってくだちゃいまち。とお話されていました^^

諭吉ちゃんの準備が整いましたら、発送しますので
もう少し待っていてくださいね^^

数年中の帰国もあるんですね~
少しだけお話を伺ったことがありますが
検疫などとても大変ですものね。

うわ~ コガネちゃんの雛ちゃん。想像しただけでも可愛いです~
以前、東京でラブバードのオフ会をしたことがあって
そこに、こざちゃんと一緒に暮らしているコガネちゃんも参加したんですよ~
とっても綺麗で可愛かったです。

粟穂。保存状態がよければ3ヶ月は大丈夫なような・・・
今日から連休なので、先日のお話をまとめようと思っているのですが
冷凍処理をして、虫を殺した上で涼しいところで保存すれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
by mayumi (2008-09-13 08:21) 

ケロリ

こんにちは~。

メダル、感動いたしました。
mayumi さん、ばっちぼーちゃん。
ばっちぼー賞いただきありがとうございます。

今日は記念撮影をしましたが、楽しくて久々に写真を撮りまくり。
モデルにチョコQのフィギュアも使ってみたり、写真のネタが広がりました。

それでは、次回開催を楽しみにしてます。
ありがとうございました。
by ケロリ (2008-09-14 02:58) 

mayumi

ケロリさん♪

おはようございます^^
メダル、喜んでいただけて嬉しいです~
ぼーも、ご機嫌にお歌をうたっておりました^^

うわ~ 記念撮影♪
お写真が楽しみですっ!!

こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
by mayumi (2008-09-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。