So-net無料ブログ作成
検索選択

お別れしてきました [すみれ]

すみれのことでは、ブログのコメントや電話、メールと

たくさんの暖かなお言葉をいただき、言葉では言い尽くせないほどの

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございました。

 

すみれもきっと、喜んでフクフク。。。まん丸になっていると思います。

私も、少しずつ元気になります。

 

 

実は我が家も先日、TSUBASAの365鳥どりカレンダー 2009年版に応募しました。

応募者多数の場合は、抽選になるとのことでしたが

昨年の応募状況からしても、抽選になることは間違いなし。

お恥ずかしいことに、昨年の応募は間違ってCAP!さんに写真を送ってしまったようで

駄目になってしまった苦い思い出が・・・

 

今年こそは・・・と思っていたのですが 

またまたちょっと勘違いをしてしまい、応募の際に写真も添付するものと思って

あれやこれやと選んだのがこの写真

 

DSC02873.JPG

すみれです。

応募フォームメッセージには

今年肺炎を患い闘病して元気になったすみれの写真を応募します。
来年もみんなで元気で過ごせますように♪

と書いて送りました。

 

そして昨日。 

抽選の結果、当選の連絡がきました。

 

すみれ・・・ もう少し元気でいてくれたらな。

とっても残念です。

 

6月8日。 今日はすみれとお別れをしてきました。

続きには今日のすみれの写真があります。

 

 

いつまでもあの可愛い顔を見ていたくて

 

いつまでも抱っこして、撫でてあげたくて・・・

 

どうしても行きたくなかった。

 

でも今日は青い空が見えたので、行ってきました。

 

家にもし、庭があったら

このままの姿で土に返してあげたいと、いつも思います。

 

でも、見知らぬ場所に埋めるのはどうしてもできないので、

ミューと同じ動物霊園で火葬してもらうことにしました。

 

今朝はみんなに、さようならの挨拶

 

ゆり音は、お歌をうたってあげました。

ぼたんは、「ばっちぼ!」って。

 

こざたちは、みんな静かに見送っていました。

 

そして、よつ葉は・・・

 

すみれのタマゴを産んでいます。

巣箱から、お顔だけだして・・・ 

 

でも、その表情はとても恐々したものでした。

 

DSC02939.JPG

この2日間、ミューと一緒に過ごしました。

DSC02931.JPG

 

DSC02930.JPG

 

今年の秋で5歳になるはずだったすみれ。

 

もっともっとたくさんの時を一緒に過ごせると思っていたのに・・・

 

とても寂しいよ。

 

でも、一緒に過ごした時間は、とてもとても楽しいものだったよ。

 

本当にありがとう。

 


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 26

吉蔵

すみれ君へ


すみれ君、寂しいよ・・・まだまだ若いのに、
早すぎだよ。。。

今にも起き出しそうな、すみれ君、
涙が止まりません。
何で何でしか言葉が出て来ない。。。

すみれ君、今日は良いお天気だったんだってね、
迷子にならず、ミューちゃんの所に行けたね、
これからもミューちゃんと一緒にお空から、
mayumiさん達を見守ってね、
大役だよ~~~。


いつかまた一緒に遊ぼうね♪


ありがとう、すみれ君!!!







by 吉蔵 (2008-06-08 21:10) 

mayumi

吉ちゃん


ミューは、軍団とは仲良くできなかったけど
しっかりものだから、ちゃんとすみれを迎えにいってくれたと思う。

今日は、お願いしてミューの追悼供養も一緒にしてもらってきたよ。
お坊さんから神様にお願いしてもらってきました。

本当は、もっともっとすみれを抱っこしていたかった。

でも、それは私のわがままだよね。


お別れは本当に辛く、悲しくて
言葉では、ちょっと表せないものなのだけど
たくさんのお花に囲まれて大好きなおやつやご飯も一緒に
神様のもとへ昇っていきました。

今日もまた、男の子組を放鳥を終わって
カゴに戻すときに
つい、しゅ~♪って呼んじゃうんだよね・・・
by mayumi (2008-06-08 22:16) 

mami

本当に。。。。いまにも 起きだしてきそうですね。

涙がぼろぼろ出てきちゃいました。
よつばちゃんの卵は 孵るのでしょうか・・・
仲良くいつも一緒にひっついていた姿が 目に浮かびます。

今年で5歳 まだまだ一緒にいられる年齢だったのにね。

ミューちゃんが 虹の橋でまってるね 
それとも迷わないように迎えに来てくれたのかな・・・

mayumiさん いっぱい いっぱい泣いて

そして元気になってください。
by mami (2008-06-09 00:48) 

yuuko

すみれちゃん、本当いいお顔してるよ
今にも起きてくれるような

ミューちゃんと今頃は虹の橋で元気になって遊んでいることでしょう


すみれちゃんとよつばちゃんのお玉ちゃんでしたか
孵化するのを願うばかりですね


mamiさんが言ってるようにいっぽい泣いて
元気になってくださいね

by yuuko (2008-06-09 05:28) 

kusabue

ほんとうに、こんなとき言葉にならないです。

すみれくん、よつ葉ちゃんを見守ってあげてね。
これからうーんとさみしいと思うんだ。
mayumiさん、食べれるもの何か食べてね。
by kusabue (2008-06-09 06:24) 

ぷちん

すみれちゃん・・・なんだか寝ているみたいで信じられません・・・。
体と一緒の色のお花に囲まれてとっても可愛いです。
あちらでQに会えたかな?
ミューちゃんと一緒にお空を飛んでいるかな?

mayumiさんもたくさん泣いてたくさん思い出してあげて
ゆっくり元気になってくださいね。

CAP!のカレンダー、私は落選でした;;;とほほ。
by ぷちん (2008-06-09 10:10) 

merci

久々に拝見したら、こんな悲しいことが・・・。

すみれちゃんの最後のお顔、拝見しました。
ほんとに空にいってしまったなんて、信じられないです。

mayumiさん、とても辛いですよね。
私も昨年、16年一緒にすごした愛犬が旅立ったとき
しばらく思い出しては涙していました。

早く元気になってくださいとはいいません。
少しずつ、前に進んでいきましょう!

by merci (2008-06-09 11:43) 

もげら

すみれ君、4月の入院以降ずっと日記に登場していたよね。
コンパニオンバードの掲載やカレンダーの事も、、、
“ボクのこと覚えておいてね”て言ってるかのようだよ。不思議だね。。。
忘れないよ~!!
お空からよつ葉っちのことを見守ってあげてね。
by もげら (2008-06-09 12:57) 

mayumi

mamiさん

ありがとうございます。
昨夜、mamiさんのブログにコメントしようと思って何度かトライしたのですが
そのたびにネット落ちしてしまって
書き込みできずに帰ってきてしまいました。
ごめんなさい。

よつ葉のことが心配です。
今は、抱卵しているので気が紛れるかもしれませんが
いつも一緒だったので・・・

タマゴはどうでしょう。
今までも孵らなかったので、主治医の先生は
もしかすると無精子症かもしれないとお話されていました。
検卵してみましたが、
よく写真などで見る血管のようなものは
やはり見えなく、地図のような模様みたいに見えます。
これは無精卵でしょうか?

今日の札幌は、穏やかで青空が見えます。
お空からすみれが話しかけてくれているみたいです。
by mayumi (2008-06-09 13:22) 

mayumi

yuukoさん

雛ちゃんの誕生、おめでとうございます。
健やかに育ちますように。

よつ葉のタマゴ、検卵してみましたが
血管は見えず、地図のような模様になっています。
これは無精卵でしょうか?

それでも、今は抱卵させているほうが
よつ葉も気が紛れるような気がします。
隣に大好きなパパのかえでをお引越しさせました。
寂しいといけないと思って・・・

みんなで励ましあって、また元気に過ごしていきます。
by mayumi (2008-06-09 13:25) 

mayumi

kusabueさん

もしかすると、すみれは
よつ葉が寂しい思いをしないように
タマゴを産ませたのかもしれないね。

この前の入院の時や、退院してからしばらく
一緒に遊べなかったときに
よつ葉がとてもイライラしていたのを見てたし。

なんだか、いろんなことを準備して旅立ったような気がしてならないです。
by mayumi (2008-06-09 13:32) 

mayumi

ぷちんさん

すみれは、男の子たちの中では
本当に弱っちくって、遊んでいてもいつも追い払われてしまっていたんです。
でも、まためげずに遊びに行くんですが・・・

大丈夫かな~?
虹の橋でちゃんとお仲間に入れてもらえてるかな。
心配です。
Qちゃんによろしく伝えてくださいね。

カレンダー、残念でしたね。
でも、私も違う写真を選ばなければと
思っています。
by mayumi (2008-06-09 13:37) 

mayumi

merciさん

私もまだ思わず名前を呼んでしまいます。
すみれはタオルを齧るのが大好きで
お気に入りのソファにタオルをしいて寝ているタクのところへ
飛んでいっては、ガジガジしていました。


青い空を見るたび
いつまでも泣いてちゃいけないと思ってしまいます。
でも、なかなか涙はとまらないです。



by mayumi (2008-06-09 13:48) 

mayumi

もげらさん

カレンダーは結局、写真を新たに送らねばならないので
すみれじゃないモデルを探さなければと思ってるの。

デジカメには、まだ載せていないすみれの写真も残っていたよ。
なぜだか、デジカメにはすみれの写真が一番たくさん入ってた。
by mayumi (2008-06-09 13:52) 

じぇりくんのまま

すみれ君
もっと元気になって、もっと大きなお風呂で水浴びできるといいねって
お話したのが、ついこのあいだのことでしたね。
まだ信じられません。

最後はmayumiさんの手の中で、いいお顔でしたね。

ましゃん
すっごく幸せだった、楽しい思い出いいいっぱい持って
ミューちゃんのところに行くよ
よちゅのこと よろしくおねがいします。



by じぇりくんのまま (2008-06-09 14:49) 

プリン

突然の事で、ビックリしてしまい・・・なんと申し上げていいのやら。。。
今日は、とってもとっても青い空が広がって・・・
そんな日にお別れしてきたのですね。
一緒に暮らしたペットは家族同然。寂しいですね。
どうか、安らかにと願うばかりです・・・(/_;)
by プリン (2008-06-09 16:12) 

ますこ

大変ご無沙汰しておりまして、忘れ去られているような気が致しますが…。
ウチのコと同じ名前のすみれちゃんが、旅立ってしまわれたことに、もうなんとお言葉を書いて良いものか分からず、ただ茫然とするばかりでした。
月並みの言葉しか出てこなくて申し訳ないのですが、心からお悔やみ申し上げます。
火葬も済まされ、寂しさが一層募っていらっしゃることかと思いますが、いつかきっと穏やかになる日がくると思います。時間はかかるかと思いますが、どうぞ頑張って下さいませ。
乱文、失礼致しました。
by ますこ (2008-06-09 22:39) 

まさき

もう直ぐ五歳でしたか。
まだまだ若いですよね。
すみれちゃんが残した卵が気になります。
よつ葉ちゃんだけで孵せるのか心配…
出来れば、孵って欲しいですね。
mayumiさん、お力落としの無いように。

by まさき (2008-06-09 23:23) 

mayumi

じぇりくんのままさん

実は旅立つ2日前のこと。
よつ葉のために、カルシウム入りのお水を作ってあげたら
その入れ物の中で(先日と同じサイズの入れ物)
水浴びをしていました。

もっと大きないつものボールで浴びさせてあげればよかったと
思ってしまいます。


すみれ・・・

ありがとうございます。
本当にそんな風に思ってもらえたら
嬉しいです。

ただただ、私は楽しい日々でした。
すみれのことが大好きでした。
by mayumi (2008-06-09 23:48) 

mayumi

プリンさん

ありがとうございます。

いつか来る別れとはわかっていても
あまりにも突然で、あまりにも早くって
正直戸惑っています。

もっともっと一緒に過ごしたかったです。


by mayumi (2008-06-09 23:56) 

mayumi

ますこさん

とんでもない。
忘れてなんておりませんよ~

ますこさんのお家から、お友達のAmiさんが雛ちゃんの
ぷりんちゃんをお迎えされて
その後のAmiさんのブログももちろん拝見しておりますよ。

いつも読み逃げでごめんなさい。

すみれのこと、ありがとうございます。
心構えがなかった分。
いえ、あっても同じだとは思いますが
あまりにも突然で、自分でもまだ気持ちの整理がつきません。

でも、たくさんの楽しい思い出をくれたすみれに
心からありがとう。って
いつも思っています。
by mayumi (2008-06-10 00:02) 

ぴよママ

すみれちゃんの突然の訃報…ビックリしています。
心よりご冥福をお祈りいたします(T人T)
by ぴよママ (2008-06-10 08:15) 

mayumi

まさきさん

まだまだ一緒にいられる時間があると思っていました。
とても残念です。

オカメインコと違って、コザクラは女の子1羽で抱卵するので
孵化までは問題はないとは思うのですが
今まで、すみれが巣箱の外で番をしていたので安心していたのでしょう。
今は、不安なのか何度も何度も巣箱からでてきます。

ただ、すみれとの巣引きは今までも何度も失敗していて
主治医の先生からは、無精子症かもしれないとお話がありました。
雛が孵ってくれたらそれは、とてつもない喜びですが
もし、孵らないとしても
すみれが旅立ったあと、よつ葉が悲しみすぎないよう
すみれがちゃんと気遣ったいたような気がします。

by mayumi (2008-06-10 09:15) 

mayumi

ぴよママさん

昨日はメールありがとうございました。
昨夜は仕事が遅くなってしまったので
お返事しませんでした。
また連絡しますね。

術後の痛みは和らいできましたでしょうか?
心配しております。

すみれは、のんびりインコだったので
虹の橋で、みんなの仲間に入れてもらえてるか心配でなりません。


by mayumi (2008-06-10 09:20) 

noharm

すみれくん、どうしちゃったの?
眠ってるようなお顔お見たら涙が出てきました。
一通り読んだけど・・・まだ、なんか信じられない。
よつばちゃん、卵あるんですか?孵るといいですね。


by noharm (2008-06-11 21:32) 

mayumi

noharmさん

すみれは、多分以前患った呼吸器が悪化したのだと思います。
とても残念です。

ただ、きっとすみれは
いろいろなことを準備して旅立っていったのではないかと思うと
その気持ちに私はまた涙がとまりません。

よつ葉のタマゴは、多分孵らないと思います。
それでも、すみれの思いやりだと思います。
よつ葉が寂しい思いをしないよう。
しばらくは抱卵で忙しくて気が紛れるよう
すみれが頑張っていったのだと思います。
by mayumi (2008-06-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。