So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆり音の出血(涙) [いんこ]

いつもゆり音は、部屋のなかを2,3回旋回して、エアコンの上かこざくらマンションの上のインコハウスのところに着地します。

最近、いろいろなことに興味を持つようになり
好奇心も旺盛になってきていたゆり音。

この時は、恐らく初めてわかばのカゴの上に着地したのではないかと思います。

けたたましい悲鳴のような鳴き声とともに、ゆり音が飛び立ちエアコンの上へ。


最初はなにが起きたのかわかりませんでした。


呼んでもなかなか降りてこない。


気づくと、エアコンの下の床に血痕が・・・


出血している!と、この時初めてわかりました。

ショックもあったのか、なかなかエアコンの上から降りてこないゆり音。
ドキドキしながら、呼ぶのをやめて、鳥部屋へ姿を隠すと
ようやく私のところへ飛んできました。

頭を掻いてあげるようにして、捕獲。


すぐに圧迫止血。

でも、なかなかとまらない。


抱っこしながら、車椅子で移動して止血剤をだしてきて使うものの、これでもとまらない。

30分ほどかかって、少し落ち着いたのでプラケースに入ってもらいました。


この時、もちろん時間外だったのですが、クリニックに電話連絡をして、留守番電話にメッセージを残しました。


この写真は9時40分に撮影していました。

DSC02525.JPG

DSC02526.JPG

このあと少しして、先生から連絡をいただき、出血がとまりにくいこと、怪我の様子などをお話して
明日もう一度、連絡をするということになりました。


止血に関しては、やり方は間違っていないとのことでしたが
傷が深くてなかなかとまらないのであれば、圧迫時間を20分とか30分とか、長くするようにアドバイスをもらいました。

また出血してくるようであれば、根競べです。
出血は必ずとまります。とのことでした。

そして、10時半すぎに再び出血。

この2回目の出血はかなりひどいものでした。


DSC02534.JPG


止血の時に着ていた服。


DSC02535.JPG


DSC02536.JPG

これだけの出血がありました。


つづく・・・
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ぷちん

ううう~(;_;)
ティッシュやお洋服の血痕を見て、どんなに大変な怪我なのか、分かりました(T_T)
なんだろう?ものすごく傷が深かった?血管をぱっくり切った?
ゆったん、小さな体でよく頑張った!
mayumiさんも足が不自由な時に大変でしたね。

まだあんまりご飯食べていないのかな~。
病気ってわけではないから、おうちにいてぼーちゃんの電波を受信したり
たくちんの顔を見る方が元気になるかなとは思うけど
週末になってしまうし、悩みますね・・・。
早くご飯が食べられるように祈っていますね。
by ぷちん (2008-03-28 14:57) 

天桜

うわぁ~~~、本当にスゴイ量の出血だね…
コレは焦っちゃって当然だ…

ゆったん、少し食べ蹴るようになったかな?
明日無事に一緒に帰って来れますように…
by 天桜 (2008-03-28 15:00) 

mayumi

ぷちんさん。

本当に、出血多量で・・・と恐ろしい思いがよぎってしまいました。
先生の、必ず出血は止まります。という言葉を信じて
でも、抱っこの止血も辛そうで・・・

あきらめそうになったり・・・


でもでも・・・と長い時間を過ごしました。

思い出してもドキドキします。


お家に連れて帰ってきたら強制給餌をしなければなりません。
先生は、ミューの経験があるから大丈夫って。

でもやっぱり怖い自分もいたりします。
どうしよう・・・
とにかく明日顔を見てきます。
そしたらなにか考えがつくかも・・・

頑張ります。早くゆり音に元気になってほしいです。
by mayumi (2008-03-28 19:43) 

mayumi

天桜さん。

とても怖くて心配で・・・
でも、あきらめずによかったって、今は思います。

途中、ゆり音がとても辛そうで、抱っこも嫌がったので
早くプラケに戻してあげたかったです。

まずは第一にゆり音の回復を。
そして、二度とこのようなことが起こらないよう対策します。


今日もまだ食べずに、うとうとと眠っているそうです。。。涙
by mayumi (2008-03-28 19:46) 

七海

こんばんは
ゆり音ちゃんすごく痛かったでしょうね・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
この出血の量は・・・これは焦りますね・・・
あんな小さな体の鳥さんの、と思うと・・・。゚(゚*ω⊂
自宅での強制給餌は私も経験があるので悩みますよね・・・
入院していたほうがすぐに先生に対応してもらえるメリットはありますが
環境が変わったことでかえって食が細くなる子もいますし・・・(うちの子はこのパターンでした)
一日も早いゆり音ちゃんの回復をお祈りしてます。
by 七海 (2008-03-28 21:08) 

mayumi

七海さん。

こんばんは~

止血も長時間に渡ってしまったので
相当な体力消耗だったのではないかと思うのです。

強制給餌は2年と少し。
それだけで過ごした子がいます。
一日3回。いっさいの自力食事ができずにいました。
そのこともあり
先生も、自宅で給餌を。とお話されたようです。
ただ、今は私自身のあれこれもあり。
ちゃんと看れるのだろうか・・・と、めちゃくちゃ不安なんです。

もちろん、自宅の方がゆり音のメンタル面はいいと思うので
すごく迷っています。

by mayumi (2008-03-28 22:48) 

まさき

おおう、痛々しいです(゚дÅ) 
mayumiさんの心中お察しいたします。
足の具合はどうなんでしょう?
止まり木に止まれるのかな?
足と心の傷が早く癒されるように祈ります( ̄人 ̄)
ゆり音ちゃん、元気にご飯を食べて、早くおうちに戻っておいで~!

お見舞いのnice!をぽち☆
by まさき (2008-03-29 10:37) 

しょうま

ああ、本当に大変な出血だったんですね。
写真みててつい私が泣きそうになりました。
面会、今行かれてるんでしょうか。
どうなったかな~。ゆり音ちゃんの具合が気になります。
お大事に。
by しょうま (2008-03-29 10:49) 

mayumi

まさきさん

先ほど面会から帰って参りました。
足は、やはり包帯が相当気になるらしいものの
止まり木にはとまれるようでした。

でも、いじけてとまらないのですが^^;

月曜日に連れて帰ってくることに決めてきました。
by mayumi (2008-03-29 17:50) 

mayumi

しょうまさん

一緒に心配してくださって、本当にありがとうございます。

先ほど面会から帰宅しました。
お歌もおしゃべりもすっかり忘れたオカメになっていました。
痩せちゃって・・・

でも、初めて私の手から粟穂を食べてくれて
先生もびっくり(@@)

今日はこちらとても寒いし
私ひとりだと、プラケを持ち歩くのもすごく大変で不安定なので
月曜日に連れて帰ってくることに決めてきました。

by mayumi (2008-03-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。