So-net無料ブログ作成

傷害事件発生! [病気と病院のお話]

先日は、ゆり音の1歳のお誕生日に、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました!

無事、元気にお誕生日を迎えられました。と書いたばかりなのですが
ゆり音、大怪我をしてしまいました。


またまた長くなりそうなので、まずはかい摘んで今日までの経過を・・・


3月25日午後9時頃。

ゆり音が怪我をしました。
飛び立って着地した場所が、わかばのカゴの上。

カゴの中からわかばが、ゆり音の足をガブリ[むかっ(怒り)]

大怪我をおってしまいました。

なかなか血が止まらず、10時頃一度落ち着いたものの
また、10時半すぎから出血。
なんとか落ち着いたのが午前1時半頃でした。

それからまた2時過ぎに出血。
今度は少しすると止血できました。

翌日26日。
朝になってもご飯を食べず。
プラケースで、保温もしていたのですが
ふくらんでいないので、止まり木を低くしていつものケージに戻してみるものの
やはりご飯は食べず。

午後2時頃、再び出血。
止血をして、病院に向かいました(この間も主治医の先生とは電話連絡をとっていました)

傷の処置をしていただき入院となりました。

今日の様子は、まだご飯を食べないそうで
強制給餌が続いているとのことです。
傷は、その後出血はなく落ち着いているとのこと。

追って、また少しずつ詳しく書きます(長くなるので[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02530.JPG


傷害事件犯鳥 わかば



ご訪問ありがとうございました。にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 24

吉蔵@たくちんの愛妻

ゆった~ん、ご飯いっぱい食べて、
早く元気に退院してきておくれ~~!!!

たくちんマイクも待ってるよ~~♪



犯鳥写真、すごい迫力!!
ゆったんには悪いが、ナイスな写真だす^^
しかし・・・このくちばちに、やられたら、
痛いだろうな~~~。。。。





by 吉蔵@たくちんの愛妻 (2008-03-27 16:18) 

yuuko

わかばちゃんに噛まれちゃたんですね
心配でした
籠の上で何が起こったのかなぁって思ってました

はやく良くなぁれ~~
たくさん食べて、退院してきてね
みんなみんな、待ってるよ

痛いだろうな~私もガブッされると泣けちゃうもん

by yuuko (2008-03-27 16:56) 

きしかん

某所でゆり音ちゃんが怪我をしたと知った時は
本当におどろきました
mayumiさんのお気持ちを思うと、私も胸が
苦しくなりました(;-;)
ゆり音ちゃん、先生にしっかり診てもらって
早くいつものお歌を聞かせてね。
ママもみんなも待ってるよ!
by きしかん (2008-03-27 17:23) 

ゴンベ

あまりに「犯鳥」の写真が凄くて出てきました。
わかちゃん・・・怖いよー

ゆったんが早く元気になるよう祈ってます
by ゴンベ (2008-03-27 19:05) 

mami

ゆったん びっくりしすぎてショックでご飯がたべれなくなっちゃったのでしょうか?
貧血で具合が悪いのかな・・・・
心配です。
我が家でも 同じ事件が起きたことがあります。
出血が止まらないとほんとに ドキドキ ハラハラ涙が出てきちゃいました。

ゆったんがはやくご飯食べれるようになって元気に退院できますように
遠くからですが お祈りしています。
by mami (2008-03-27 19:55) 

まさき

やられちゃいましたか!
縄張りを守ろうとしただけだから、仕方がないのは分るけど。
mayumiさんとしては、複雑な心境ではないでしょうか。
籠の上に着地のトラブル、結構耳にします。
うちも昔セキセイがコザに血だらけにされました(゚дÅ)

それにしても、何度も止血処理しても血が出るなんて、相当よくないところを噛まれちゃったんでしょうか。
オカメさんデリケートだから、凄くショックを受けちゃったでしょうね。
お医者さんと言う環境も慣れないから食欲が沸かないのかもしれないでしょうけど、早く元気に退院して欲しいですね。
ゆり音ちゃん、また元気にお歌を歌って欲しいです( ̄人 ̄)<お願い!

by まさき (2008-03-27 20:32) 

澪

ゆりさん、頑張って元気になるポヨね!
澪も実はこの年末年始の帰省の際、
晴のチビッコにアンヨを噛まれて血が出たポヨね。
慣れない田舎で怪我したポヨから澪は本当に不安でいっぱいだったポヨが、携帯していた古い(?)血止めゼリーに助けられたポヨね。
お互いチビッコたちの乱暴者ぶりには本当に悩まされるポヨね。


by 澪 (2008-03-27 20:36) 

KOco

わぁ~ゆったん!大変ですね!痛かっただろうなぁ
早くご飯食べれるようになってKOcoも可愛い歌を聞かせて欲しいです!

KOcoも小桜とオカメを飼ってるって事で放鳥時にケージの上にリートが止まらないように気をつけてくださいねってかかりつけの先生に言われます。
幸い我が家オーブリーnケージの上はプラ製で網網になってないので
大丈夫なんですけどオーブリーとリート喧嘩しちゃうので
最近は別放鳥してます。。。

やはり小桜ちゃんは噛む力が強いので注意は必要なんだと
改めてKOcoも気をつけようと思いました。

心からゆったんの回復を願ってます。。。
by KOco (2008-03-27 22:03) 

七海

こんばんは
うわぁ~~(。>0<。)
ゆり音ちゃん血がなかなか止まらないような大怪我なんて・・・(┰_┰)
怪我も心配ですがご飯を食べてくれないのも心配ですね・・・
強制給仕はゆり音ちゃんにも苦しいことでしょうけど、体力を落とさない為にもがんばって欲しいです
先生にしっかり診ていただいて早く元気になるようお祈りしています
がんばれ!ゆり音ちゃん!

by 七海 (2008-03-27 22:58) 

mayumi

吉ちゃん♪

うんうん。早くご飯食べてほしいなぁ~
昨日は、ぼーと一緒にゆったんにお歌うたったよ~

たくちんマイク。どこいったんだろ???って
思ってるかな~

早く帰ってこないかなぁ~



わかば・・・怖いでしょ~~~~
やっぱりちょっと発情気味なんだよね。
カゴの上のとってを持つのも一苦労なの。噛もうと目がつりあがってるよ
by mayumi (2008-03-28 09:35) 

mayumi

yuukoさん♪

そうなんです。
いつもはね。エアコンの上か、こざくらマンションの上のところに止まるのに
最近、いろいろなことに興味をもっていたせいか
わかばのカゴの上にとまってしまって・・・

あののんびりした性格なものだから
機敏にかわすこともできなかったみたい。


あんなに血がでたら
痛みとショックと・・・相当だったろうなと思い出してみても
ドキドキします。

早く元気になって帰ってきてもらいたいです。
午後、また先生から連絡があると思います。
by mayumi (2008-03-28 09:38) 

mayumi

きしかんさん♪

ゆり音の空っぽのカゴを見ると、とても寂しい気持ちになります。
いつもの癖で、つい名前を呼んでしまったり口笛を吹いたり・・・

日曜日は病院がお休みなので
明日、面会に行ってこようかと思っています。


by mayumi (2008-03-28 09:45) 

mayumi

ゴンベさん♪

おぉぉぉぉぉ~~~~~
ゴンベさんがコメントくれてるぅぅぅ~~~~~

いつ以来か思い出せないくらい久々にゴンベさんに
書き込みをさせるわかばって・・・

ホントに凄すぎ!

そして怖すぎです!!!
by mayumi (2008-03-28 09:47) 

ぷちん

うわ~~~!
ゆったん、誕生日を迎えたと思ったら大変なことに!
わかばちゃん、ちょっと手痛いプレゼントですね(^^;
ご飯食べられないってショックが大きかったのかな~。
早くご飯食べられるようになっておうちに帰れますように・・・。

発情中のコザクラの縄張り意識は恐ろしいですよね;;;
私も先日あんこのかごにちょっと手をかけたらいきなり飛び掛ってきて
びっくりしました。
噛まれはしませんでしたが、どきどきしました~。
by ぷちん (2008-03-28 10:04) 

mayumi

mamiさん♪

今日も相変わらず食べないようなんです・・・
どうしよう。。。

先生は、連れて帰ってお家で強制給餌でもいいですよ~
ってお話されていたんですが

う~
どうしたらいいだろう・・・ すごく悩みます。

とりあえず、明日面会に行って口笛吹いて元気づけてきます。

止血については、もう少し先生にお話を聞いてきたいと思っています。
by mayumi (2008-03-28 10:39) 

mayumi

まさきさん♪

相変わらず食欲のないゆり音だそうです。
ショックからみたいですね。
貧血も改善されて、ウンPもよい状態だそうですが
体重は少し減っているとのこと。まだ余裕があるから大丈夫ですよ。
と、先生のお話でしたが、すごく心配です。

2001年に、こざくらのもみじが朋にがっぷりと足とお腹を噛まれたときも
すさまじい様子でしたが、今回はそれ以上でした。
ちなみにもみじはその傷害事件で足が曲がってしまいました。

わかばも、もう7歳。少し落ち着いてもらいたいです。
by mayumi (2008-03-28 10:43) 

mayumi

澪ちゃん♪

ちょうどあの日。夜に澪ちゃんにお誕生日のお祝いを書き込みに行きたいって
ゆり音が話していたの。

ゆり音の分も、私から 「Happy Birthday!!!」
退院したら、お祝いのお歌を一緒に歌うね。

澪ちゃんも怪我をしたの?
びっくりしたね。痛かったね。
ゆり音も、よくなりますように。
by mayumi (2008-03-28 10:45) 

mayumi

KOcoさん♪

昨日大丈夫なことが今日大丈夫とは限らないのですよね。
気を引き締めなければ、と強く思いました。

季節柄、女の子達は発情しがちなので
本当に注意が必要ですね。

今はとにかく、ゆり音が元気になってくれることだけ
強く願っています。
by mayumi (2008-03-28 10:56) 

mayumi

七海さん♪

心配です。。。

怪我の方は、順調に回復しているようですが
かさぶたを2週間つけておきたいそうで
いじらないように、包帯とカラーをつけています。

まだうとうととしていて動きは少なく
ご飯も食べないそうです。
どうしてだろう・・・
よ~く食べる子だったので、とっても心配です。
by mayumi (2008-03-28 10:58) 

mayumi

ぷちんさん♪

どうしよう・・・お家で強制給餌をしてもいいですよ~
と先生から・・・

すごく迷います。
自分のことも今結構大変なのと
でもゆり音にとっては家に帰ってきたほうがいいのかな・・・

明日まずは顔を見にいってみて
それから決めようかと思います。

あんこちゃんも春を感じていますか?
わかばのカゴの移動も大変です。持ち手のところに手を近づけるだけで
狙ってきます。怖いです~
by mayumi (2008-03-28 11:01) 

ゆう

ゆり音ちゃん心配ですね(><

出血が多くて大変だったんですね。。。
コザクラの嘴の破壊力は半端ナイから・・・
わかばちゃんもゆり音ちゃんもお互い悪気はなかっただろうし、
咄嗟の事だとこればっかりはどうしようもないですもんね

ゆり音ちゃんが早く回復してまた元気な姿を見せてくれますように!!
by ゆう (2008-03-28 11:13) 

merci

niceをおしていいものか迷いましたが・・・

ゆり音ちゃん、大丈夫ですか?
鳥さんって、噛む力強いんですね?!

mayumiさんの足も、ゆり音ちゃんの足も
早くなおるといいですね(;_:)
by merci (2008-03-28 11:45) 

mayumi

ゆうさん♪

止血しながら力のない足に、食いちぎられた?一歩手前?と思ったりもしたくらいでした。
幸い骨折などはないようです。

まだうとうとしてばかりとの様子で、早くお歌をうたってほしいです。
元気なときは、朝一番で起きる子で
夜も、暗くなってからまだお歌歌ってたり・・・
そんな日常が早く戻ってきてほしいです。
by mayumi (2008-03-28 19:37) 

mayumi

merciさん♪

ごめんなさい。こんなことになってしまって
迷いますよね。

そのお気遣い、とても感謝いたします。

同じ左足。
ゆり音は、私の痛みをもらってくれたのかな?と思ったりして
涙がでます。
早く元気になってほしいです。
by mayumi (2008-03-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。